記事一覧     HOME     Admin


| HOME | Next Page
--/--/-- (--)

___________________________________________________________________

| page top↑
タッタラッタランサー!
2010/11/13 (Sat)
コニチハー。


普段スカラムーシュは
ランサーで右クリックのレイド狩りしてるんですけども、
11/4(木)アップデート(Ver0.0518)後、
なんだか左にセットしているスキルが暴発するように・・・・。
左下のスキルはエントラをセットしてるんですが、
エントラ暴発でCPマイナスになっちゃうし、
エントラをOFFにしても左上のラピッドがやっぱり暴発してしまう状態に。

ん~。

20101113Fuguai01.jpg

不具合らしいですね~。

どしたらいいの・・・
と思って色々調べたら
新したらばに「左下に旋風突きを入れるとイイカンジ」と載っていました!!
(こういう時だけはしたらばはありがたいですねぇw)


で、
20101113Fuguai02.jpg
・左上 ラピッドスティンガー
・左下 旋風突き
・右上 サプライジングレイド
をセットして狩りしてみました。


そしたら
なんだかとっても攻撃速度があがったかのような感じで狩れるのです!
普段は速度石使ってますが、いらないくらい^^。

そして「レイドした後に旋風突きでMobをはじき、レイド」なので、
なんていうんですかねぇ、こう・・・
槍の先っちょだけ使ってMobをなでてるだけ
で狩りできちゃう感じなんですよ~

音であらわすと、
タッタラッタ!タッタラッタ! な狩りなのです!!!!

まぁ効率はちょこっと下がりましたけども
速度石いらないし、手動でエントラいれれば効率的には問題ないし、
なにより華麗な感じ~ (*´∀`*)!!

さっそく「華麗なタッタラッタ狩り」をギルチャで報告したのですが、
20101113Fuguai03.jpg
誰も真面目に聞いてくれません><!


20101113Fuguai04.jpg
あげく、日本語不備扱い・・・・。ウッ・・・・

この後、さるぼ兵衛さん・kazsan・Artemisさん・atudeさんらが
次々とスカラの狩場まで出張してきて華麗なタッタラッタ狩りを確認しにきましたが、
全員まともに見てくれず、
「ふ~ん」って感じで帰っていきました・・・・。

イインダ。イインダヨ。
ランサーのみなさんならわかってくれるはず!!!
ですよね? ね? ね??


不具合修正くるまでは
タッタラッタ狩りで華麗に狩りしましょうね~^^。




--- ひよこ ピヨッ ひよこ ピヨッ ひよこ ピヨッ

最近は仕事が忙しくて
IN時間が0時近くになってしまっています。

なので
スカラムーシュで王宮秘密 → 棒ちゃんでラット秘密 → スカラムーシュでGDB3
のコースで、狩りできないままだいたい1時ぐらいに終了。

王宮秘密・ラット秘密は
正直言うと、個人的にはあんまり楽しめないカンタン秘密なのですが
逆に短い簡単コースだからなんとか参加できてるって状態デス。

でもでも、この二つの秘密は
20101113okaneipai.jpg(これは待機中にモッサリ宝箱を開いてさらにイパイの小銭落ちたところ)

小銭イパーイ落ちるんですよね~w キャハー

Love 小銭!な棒にとっては
別の意味でモチベーションあがりますですw。



--- ひよこ ピヨッ ひよこ ピヨッ ひよこ ピヨッ

ラット秘密でクリック合戦中、

___________________________________________________________________

トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
知識アチャの『時森秘密』
2009/10/25 (Sun)
今日は時森秘密での知識アチャ(雨アチャ)について
書こうと思います~。

この記事は卒業してから書こうかと思ってたのですけども。

先日GV対戦していただいたギルドのWIZさんと
たまたまご挨拶できた時に
「うちのギルドには
 もうすぐ時森秘密デビューの雨アチャが数人いるですが
 時森秘密は雨アチャは就職が難しいですか?」
という質問を受けたのです~。

「わー。デビュー前の棒と同じで不安なのねー」と思ったので
時森デビュー前の不安になている雨アチャさんのために書くことにしました^^。

結論から言うと
知識アチャでも就職可能で、
むしろ
雨2枚だととってもイイ感じ
なんです。

どうして「雨アチャNG」って感じで言われるようになったかは正直、謎です。
たぶん、まだ時森秘密自体(手順そのものや、どこにMobが湧いてどれくらいの量が湧くのかなど)が
あまり解析されていない時に
範囲攻撃でPT壊滅状態になったので
そういう話になっただけなのじゃないでしょうか・・・?
と思いますです。ハイ。

火力=物理OnlyのPTがどんな効率なのかは知る術がないのですが、
実際に雨2枚のPTで
「雨2枚の方が早いですね!」
とかそんな感想を言ってもらえた事が何回かあります。
だから決して雨アチャの貢献度が低いとは感じないです。かお♪


もちろん「BISさんのエレメ」と「WIZさんのアスヒ」
の恩恵がとてもとても大きいです!!
しかし、基本的にBISさんWIZさんは物理PTでも必要ですし
なにも雨アチャだけが必要としているわけではないですよねw。

さらに
・シフさんの物理範囲攻撃
・プリさんの花投げ、ネクロさんの低下などの攻撃支援
・剣士やアチャさんやテイマさんの物理攻撃
・サマナさんのアクアバンブー
などの
様々な職の様々なスキルによって
クリアまでの時間が大幅に変わります。
持ちつ持たれつなんだと思うのです。
なので
「雨アチャがいるから極端に効率が悪くなる」という事は全くありません。


--- ひよこ ピヨッ

具体的に雨が有効な場所は
 (1)1個目の時計塔(市民住居地)の周り
 (2)商店街の酒屋
 (3)2個目の時計塔(商店街)の周り
 (4)3個目の時計塔(貴族居住地)の周り
 (5)4個目の時計塔(ブレア男爵邸)クリック後の道路
 (6)ブラン城内 崩れた納骨堂の一部Mob(頭だけの骸骨、蜘蛛、馬、キャストアイみたいなやつ)
です。♪
逆にタゲを集める心配もありますので移動撃ちなどの工夫を。

反対に
 (1)2個目の時計塔(商店街)の後の道路の骸骨兵
       → 魔法ダメ通さず
         (シフさんなどにまかせるのが一番です。
          無理に貢献しようとしても死ぬだけなのでかえって迷惑かけちゃいます。)
 (2)エルフ王
       → 雨の場合半分以上がMissになります。
 (3)ブラン城内 緋色の聖堂のメテオ爺
       → 魔法ダメ通さず
         (物理さんにまかせた方がよいです。周りのMobを倒しましょう)
 (4)ブラン城内 崩れた納骨堂の一部Mob(目玉、緑のイフィリト)
では魔法は非常~に効きにくいです。jumee☆Feel Depressed4


範囲を撃てばタゲを一斉にとる危険性がありますので
とにかく釣りすぎ注意です。
ここでやっかいなのが、
いくら自分が釣りすぎないように調整していても
PTの別の人が釣ってくる場合です。
(物理範囲さんや魔法範囲さんが他にもいて
 タゲが分散される場合は問題ないですけどもネ)
釣りに行く人がいないかどうかをコッソリ確認したり、
ハリキリすぎて最初から雨連発しないように気をつける事が必要です。
釣りに行く人もハリキってくれてるだけなので
あまりにPTが危ない状況なら
「少しずつにしましょう」と言えばOKです。(勇気いるけど;;)


--- ひよこ ピヨッ

何日か通っていますが
「就職しにくいなぁ」とあまり感じないです^^。
もちろん就職できない時はありますが、
単にタイミングが悪いだけみたい。
BISさんがずっと叫んでる時だってあるくらいですから!

雨アチャNGという考えの人もいらっしゃるみたいですが、
火力としてすぐ入れてくれる人もちゃんといます^^。

雨アチャさん、めげずにがんばりましょ~!!!かおフヌ!


___________________________________________________________________

トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
知識アチャ 『時森秘密』にデビュー!
2009/10/10 (Sat)
注)今日はすっごく長いです。

ついに時森秘密に行けました!
正式名称は「ヴァンパイア・キングダム」(Lv681~710)ですねー。

事前にいろいろブログなどを調べてたのですが、
「知識アチャの立ち回り」がなかなか探し出せず・・・。
むしろ知識範囲はMob集めすぎてイラナイコになるなどの情報があって。

ポタは出したのだけれど
なかなか勇気を出して野良PTに「いれてください」と言えず
モンモンとした約一週間を過ごしましたw。

そんな時、ヘンタイ武たんがデビューすると聞いたので
一緒に連れて行ってもらうことに。
(武たん、ありがとね;;)


初めての時森秘密
とってもラッキーなPTメンバー構成でした!!
BISさん一人、WIZさん二人がいるPT!!
h_tokimori03.jpg
  ※お名前掲載させていただきました。もし問題あるようでしたらご連絡ください。


キラキラキラキラなななななんて豪華っ!キラキラキラキラ


そして棒にとって最もラッキーキラキラだったのが
h_tokimori01.jpg
同職の知識アチャさんがいたことですっ!!

soldierさんによると、
BISさんがいない場合は範囲で釣りすぎないように注意する必要ありだけども
知識範囲でも十分火力になるとのこと。

h_tokimori02.jpg
こう言ってもらえて不安が一気になくなりました!!
がんばっちゃいますよ~(≧∇≦)b。


--- ひよこ ピヨッ

Brilliant.Brilliant.いよいよスタートです。Brilliant.Brilliant.
      ※リダの手順はまったくわからないので
       リダ以外の手順ってことでレポートしますねぃ。

1.スタート地点 ---------------------
 部屋みたいなところです。
 本棚が通り抜けできます。左のポタへ。
 h_tokimori04.jpg


2.市民住居地 ---------------------
 町に出るのでみんなの後をついていきます。
 h_tokimori05.jpg
 リダが時計塔をクリックすると
 周りにヴァンプがわらわらわらわらっと湧きます。
 みんなで攻撃。
 SSわかりにくいと思いますが
 soldierさんも撃ってたので棒も雨撃ちまくり!!
 h_tokimori06.jpg
 イラナイコじゃなかった><!

 「市民住居地」のあたりに
 ヴァンプやらレッドアイ元老みたいなMobが湧くので
 移動しながら倒していきます。


3.商店街 ---------------------
 市民住居地 から 商店街へ。
 h_tokimori07.jpg
 酒場(?)に入ります。


4.酒場(?) ---------------------
 ウェイトレスに話しかけると
 ヴァンプと魔法師団がわらわらっと湧きます。
 ここは魔法師団(○が魔法師団)が氷雨を降らせるのかな??要注意です!
 h_tokimori08.jpg
 すごい事になりましたw。
 BISさん泣いちゃったですよ・・・。(ゴメンナサイ。でも楽しかった・・・)


5.商店街 ---------------------
 酒場(?)から出て商店街に戻ります。
 2個めの時計塔がすぐ前にあります。
 h_tokimori09.jpg
 ここはヴァンプと鞭女が湧くところで、
 時計塔クリック前にSSのようにリダから注意が。
 ワームを避けるために鞭女は後回し

 今回は知識範囲(soldierさん)がMob全体を(時計塔をうまく使って回りながら)釣りつつ
 物理さんと共にヴァンプのみ倒していき、
 残った鞭女を後から倒す感じでした。
 PTメンバー構成によって倒し方変わるんでしょうね。

 ※ここを倒す直前に町に戻るのは危険かもしれません。
  中央通りに骸骨兵がすでに湧いてるっぽいので
  町から戻ってくる際に骸骨兵も釣ってきてしまう危険があるからです。 

6.中央通り ---------------------
 中央の通りへ向かいます。
 h_tokimori10.jpg

 骸骨兵(?)が待ち受けています。
 h_tokimori11.jpg
 こいつらには魔法が効かないとのこと。
 でもなんか軟かったです。HP低いらしい。
 棒はランドで。
 【追記】シフさんがいれば超簡単♪物理弓(ランサー)さんはマルチプルでサックリ狩れます。
      物理範囲さんがいる場合はお任せしてしまった方が絶対に安全です。



 倒したら、中央通りを右上に進みます。
 h_tokimori12.jpg
 ブラッディーラーがわらわらいます。
 これがイタイ!!!

 ぐるぐる逃げつつ雨撃ちしました。
 後から「廃姫のRS日記」を見させていただいたのですが、
 ミラーカーズ と タゲとった人に全てのブラッディーラーがついてくる、
 という恐ろしい仕様らしいです。 かお アワワワ

 
7.貴族居住地 ---------------------
 中央通りを進み、貴族居住地へ。
 h_tokimori13.jpg

 途中罠があって固まったりするので
 万病とかあるとイイです。
 h_tokimori14_.jpg

 3個めの時計塔で
 またわらわら湧くので移動しながら倒していきます。
 h_tokimori16.jpg

 ヴァンプ、ジャンキー、テンプラーみたいなMobが湧きます。
 イッタイです!!!!
 h_tokimori15.jpg
 
 【追記】8に行く前にイシュトリー(エルフ王)と戦闘があります。
      イシュトリー戦は省略してもOK。(ランクに影響ないです)
      Expは200万なのでオイシイのですが、
      足止めさんがいない場合はスルーする事も多いです。
      貴族居住地の噴水(120,25あたり)をクリックするとイシュトリー前にワープし
      戦闘後、近くの噴水クリックで元の位置に戻れます。
      ちなみに雨は全弾は効かない(時々効く?)ように見えました。


8.ブレア男爵邸 ---------------------
 Mobを倒したらブレア男爵邸入口付近まで進みます。
 h_tokimori17.jpg

 ブラッディガイヤ、ブラッディオルダ、ブラッディメッシ がいます。(SSなし)
 倒した後、さらに奥へ行くと
 4番目の時計塔があります。

 クリックすると道路のあたりに
 ヴァンパイア、アンデッドメイジ が湧きます。
 h_tokimori18.jpg
 このアンデッドメイジは、酒場の魔法師団と同じで氷雨撃ってきます!
 ヴァンプの攻撃もものすごくイタイです。
 1度全滅しかけました;;;;。
  【追記】ここはとにかく「釣りすぎ注意」です。
      ここで壊滅状態になるのは、ほとんどが釣りすぎが原因です。
      怖いので逃げたつもりが別のMobを釣ってきているパターンが多い様です;;
      あと、道路の角(ブラッディ系が湧く辺り)は罠がありますので、
      ちょっと離れた場所で攻撃した方がよいです。



 Mobを倒したらブラン城へ向かいます。
 h_tokimori19.jpg


9.ブラン城内 ---------------------
 ブラン城内は3つの部屋に分かれています。
 h_tokimori20.jpg
 一部屋ずつMobを倒します。
 ①緋色の聖堂
     ↓
 ②崩れた納骨堂
     ↓
 ③ドラグル伯爵の書斎


 ・まずは①緋色の聖堂。
  メテオ爺、イカ、ブレイザー がいます。
  h_tokimori22.jpg
  このメテオ爺がすっごく元気にメテオ撃ちまくってきます。
  メテオ爺は物理さんがタイマン勝負、
  その間にイカ・ブレイザーを離れた場所で他のメンバーが倒しました。
  他メンバーはメテオ爺からかなり離れた位置で倒さないとメテオかぶっちゃいますので注意です。

  Mobを倒したら
  h_tokimori21.jpg
  なんかクリックするところをクリックして移動。


 ・次に②崩れた納骨堂。
  でっかいボーンキメラ、その他 がいます。
  (SSなし)

  でっかいボーンキメラに総攻撃しますが、
  攻撃している間にポロポロと雑魚Mobが湧きます。
  h_tokimori23.jpg
  ☆ラバウル☆さんが狙われてるっ!!!
  この雑魚Mobもかなりの攻撃力ですので、要注意です。

  Mobを倒したらまたクリックするところがありますので
  クリック。(SSなし。「書斎」を選択すればOK)


 ・③ドラグル伯爵の書斎。
  いよいよ最後の部屋です。

  BISさん(合点承知さん)から注意が。
  h_tokimori24.jpg
  床の色がSSのようにナナメ(上下)に分かれています。
  「床が光る」というのが実はよくわからなかったのですが、
  たぶん火の塊みたいのが飛んでくるのを指しているのかなーと・・・。
  ボスを攻撃しながら床を見て、
  火の塊が出たら逆の床に移動ってかんじかなぁ・・・?ちょっとここは自信ないです。
  床を移動しないと、範囲攻撃がくるみたいです。
 【追記】床が赤く光る感じでした。
     雨アチャがいる時などは床が見えない時がありますが、
     左上のログに青文字がでますので、そこで確認できます。


  ドラグル伯爵のSS。
  h_tokimori25.jpg
  うん、よく見えないですね^^;。
  なんかニクタラシイことをほざいてましたが、
  ワタワタしている間にクリアしてしまいましたw。

 クリア経験値は5000万Exp。
 h_tokimori26.jpg

 所要時間は30分くらいでした。


  【追記】ランクに所要時間は関係なさそうです。
     一時間以上かかったこともありますが、Sランクでした。



--- ひよこ ピヨッ

ふ~~~~~~~っ。
時森秘密のレポートは以上です!
長かったぁ!!

タイミングよくSS撮れてないところも多々あるので
わかりにくいかもですが、
ルートはなんとなくわかってもらえたでしょうか・・・?


わかったことは

BISさん(とできればWIZさん)がいれば
知識範囲はかなり貢献できる。

(もちろんBISさん無しでも参加OKだと思いますが、
 範囲をかなり調整する必要が出てくる&エレメなし
 なので貢献率が減っちゃう感じです。)
しかも知識範囲2人はかなりイイ感じ!!

という事です。

思ったよりも色々なMobに魔法ダメが通っていたので
立ち回り(逃げ撃ち)を上手くやれば
むしろ効率いいのかも?と思いました。
もちろんエレメの恩恵がでかいですが・・・。

今回初めての参加でしたが、
知識アチャのsoldierさんの動きがものすごく参考になりました。(≧∇≦)b
雨で釣って、雨撃ちながら細かく移動。
それを追いかけながら物理さん達が撲滅。

棒はまだ怖くて釣る自信ないですががががががが。
いつか挑戦しようと思います!

あと
PTの方々が全員、ほんと~に親切で
色々教えてくれてありがたかったです。ハートハートハート

「知識範囲は参加させてもらえないかも」と思っていた時森秘密
参加できたこと自体とっても嬉しかったですが、
親切な方々がいるPTに入れた事も
とっても嬉しかったでした!!!!
そしてモリ6秘密以上にハラハラドキドキで
とにかく楽しかったです~(≧∇≦)。

この場を借りて
PTにいれてくれた皆様、ほんとうにありがとうございました!!




___________________________________________________________________

トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
時の森
2009/08/28 (Fri)
前回のGVはすきやき食べに行ってたので間に合いませんでした~。
おいしかったおっおっおっ♪♪ お肉追加しちゃったもんねっ(≧∀≦)b
結果勝利だったようです。出たかったなー。


---- ひよこ ピヨッ

時森カメのソロ狩り。

色々な装備の組み合わせを試しましたが
やみくもに知識あげても意味ねーなぁーという結論に。

棒の場合、セーフはガチで装備です。
(HPセーフではなく火抵抗+水抵抗セーフ)
あとはスレンダー+火箭+強化刺青(72%)+太極リング(強化8%)。

後はアリアンで安く購入できた耳で調整。
mimi.jpg


上記装備で
知識頭と運頭を試しました。

知識=2500弱 運=約1600
    よりも
知識=約2200 運=約2000 王冠
の方が回避してとても楽に狩りができました。
運2000ぐらいあると楽みたいですね。

ステはこんな感じ。
tokimoriSts01.jpg
セーフと運だけではなくって、
たぶん風ペットをWでつけてるのも効果でかいんでしょうなぁ・・。
妙に敏捷高いっすね・・・。
正直、ペットでなんとかなってるっぽくって
ちょっとムナシイですが。ハハ。


この状態で狩ると
・恩寵が効いている時
tokimoriSts02.jpg
 黄ダメが8700~9500ぐらい

・恩寵ない時
tokimoriSts03.jpg
 黄ダメが6900~7300ぐらい

いずれにしても低っ!!!!

でも問題なく狩れます^^。
どうせもうちょっと早く狩りきれてもそんなに効率変わらないと思われ・・・。
2分湧きですしね・・・。

とりあえずこんな感じで狩ってますー。
なんかこう・・・・サミシイ狩りですw。

あ、ちなみにかけら全然でませんーーー(#^ω^)。


どんどんモチベさがってしまってますねっ・・・・;;


___________________________________________________________________

トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホンワカMAX
2009/07/25 (Sat)
アチャ棒はカケラが欲しいので
モリ5で狩りを続けています。
(正直もう飽きてますが・・・・・。)

モリ5の記憶は4Fからのポタの所と
ここ。
mori5map.jpg

ポタから遠くて鍵をいっぱい使う上に 3匹湧きなので、
ちーともおいしくない場所なんですね。
わりと空いている事が多いのです~。

まったくカケラが出せないよりは・・・と思って
4Fからのポタ近くのいっぱい湧く所が空いてなければ
だいたいここでま~ったりと
コツコツかけら集めの狩りをしています。

当然ヒマで、効率もめちゃくちゃ悪いですw。
まぁLv上げにはいまいち興味なくなっちゃってるのでいいんですがw。

でもここ、シフさんだとお隣の部屋と一緒に使う事があるんですよねー。

昨日、ここで狩ってる途中
どーしてもトイレに行きたくなっちゃって
狩り場に棒を置いたままトイレに行っちゃったんです。
(狩り場確保しておこうとかじゃなくて、とにかくトイレ行きたくて;;)

デスペナになったらいやだーーーーと思って
急いで戻ったんですけど
すでに隣のシフさんが狩り範囲を広げて狩りを始めていました。

これはしょーがない;;。

一度町に戻って
もう一つの記憶場所に飛びました。

が、間違ってまたこの部屋に飛んできてしまいました。

当然まだシフさんが狩っていました。
間違ったとは言え、
「狩り場ゆずってよー、ちょっと動かなかっただけじゃーん」
って主張してるみたいに見えちゃうかも><と思って
こっちもアワアワしてしまいました。

しかもアワアワしたために
「どうしよどうしよ」とフラフラ動き回ってしまって
余計「狩り場ゆずってくれよー」と主張してるみたいになってしまった><
(落ち着け、棒!)

慌ててもう一つの記憶場所に飛んだんですが
そのシフさんから耳が。

mori5kariba00.jpg
@@!
なんて優しいんでしょう!!!

ずーずーしくも狩り場譲ってもらっちゃいました。kao02


しばらく狩っていたら
また耳が。
mori5kariba.jpg

お返事する前に
なんと隣に行けるように扉を開けてくれて
シフさんは町に戻っていきました。

きちんとお礼の耳を入れようとしたのですが、
いっぱい湧いてて死にそうになり
耳できませんでした;;。
こうなったら
せっかく譲ってもらったので死なないで狩ろう!ってことで
狩り狩り狩り狩り。


おかげさまで昨日の目標「かけら6個」を集める事ができました^^。
ほんとにありがとうございました(*・ω・*)

知り合いとのチャットも楽しいですが、
知らない人にこんなふうに親切にされて
ホンワカ気分になれて嬉しかったです^^。

後で考えたらExp2倍の時間帯だったんですよね・・・。
なのに狩り場譲ってくれたんですよねー;;。

(こんなひっそりブログ見ていないと思いますが、)
この場を借りて3はーと感謝感謝3はーとです^^。



(そして無断でお名前も掲載させていただきました。
 見てないとは思いますがもしNGならば連絡してください;;)

___________________________________________________________________

トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| HOME | Next Page
